1231

MGシナンジュ製作記③(北Qモデラーズ)  

こんにちは(^^)/

とみさぶろうです。

まぁね、、、、12月も、、、あれよあれよと言う間に「大晦日」で、、、(汗)
どれだけ時間が経つのが早いんだろう、、、(;^_^A

2016年、、、、、、
皆さんのブログを拝見しますと、今年の完成品を沢山上げてて、、、、Σ(´∀`;)スゲェ‼
僕はと言うと、、、完成品、、、??

20161015_113932.jpg

これだけっすね、、、、Σ(´∀`;)
千葉しぼり展示会 で旧キット王選手権に出した「超合金リックドム」。
これは妄想~製作が楽しかった、、、(笑)
製作中はニヤニヤが止まらずに嫁さんに気持ち悪がられたほど、、、(笑)
あとは、、、製作途中なのが、、、、

20160731_105233.jpg

プラ削り出し中のキュベレイ用蛇腹!!
これは奥さんが作る為のお手本用として作り始めたのですが、勿体ないので僕もキュベ作ってオラザクに出そうかと、、、Σ(´∀`;)
lost oneさんもキュベに変更したようで、、、、ちょっとした「キュベレイ祭り」になってます(笑)

νガンの背景用廃工場も作りかけで、、、、、、
まだ階段とか壁しか出来てない、、Σ(´∀`;)
しかも画像を探せない、、、、ってか全体像の写真撮ってない、、、(撮れないww)


それにしても、、、、手が遅いっすよね、、、、Σ(´∀`;)
まぁ、、、、かなりボチボチな製作ペースなので、、、(笑)

2017年は4月に所属する模型倶楽部主催で「北Qモデラーズ展示会」を開催予定です。
それ用にMGシナンジュを、、、その後はキュベでオラザクに、、、、
千葉しぼり展示会の「シネマ選手権」もありますねぇ!
次回は東京に行けるかどうかが未定ですが、、、(汗)

2017年も何気に楽しそうな予感がします、、、(≧◇≦)


さて、、、、そのシナンジュですが、、、、、

前回、お顔を若干弄ったところでしたね!

その後、後頭部のスカートのダボを切り飛ばして、、、、

20161223_135311.jpg


マスキングテープで型取りをして、、、、

20161223_135321.jpg


0.3mmプラ板を切り出し、、、

20161223_141644.jpg


それを型にしてモデリングメッシュ(六角)で、、、、

20161223_144054.jpg


0.3mmプラ板の短冊を挟みながら「縁」を作っていきます。

20161223_160721.jpg


ここまでで一旦サフを吹いてみました。

20161231_093034.jpg

20161225_190045.jpg

あ、、、そうだった!
襟の部分!
左右がメッチャ高いのに後ろが無いんですよね!
なんで?
、、、ってずっと思ってて、、、、作ってやりました(笑)
デギン公王みたいですね(笑)  (あそこまで高くはしませんが、、、(;´∀`))

それと、ツノを付けてみたら若干貧弱に感じたので、基部を少しだけ太らせてあげる事にします、、、
0.5mmを貼り付けた後に角度調整、、、、

20161230_142437.jpg


そして、、、現状がココです。

20161230_153518.jpg
20161231_094114.jpg


あんまり弄らない予定なのに、、、、、まだ頭部から抜け出せない、、、、(爆)



そうそう、、、、2016年は新しい家族も増えましたねぇぇ、、、、(≧◇≦)♪
「あずきちゃんコーナー」、、、、、ヽ(^。^)ノ

眠そ~~~~にしてたので、、、、、

20161224_211528.jpg


「チャンス」とばかりに撮ってたら、、、

20161224_211501.jpg

「何撮ってんのよ!!!」って感じで睨まれた、、、、(笑)Σ(´∀`;)

20161221_205641_022.jpg

奥さんがコロコロしてると、、、、必殺のネコパンチを炸裂させてきます、、( *´艸`)

たっぷりと遊んだら、、、、

20161228_212926.jpg


メッチャ渋い顏で寝ていらっしゃる(笑)
いったいどんな夢を見てるんだか、、、(笑)


こんな感じで、、、、、

我が家は平和のまま2016年を終えようとしています。

お世話になった皆さん、、、、仲良くして下さった皆さん、、、
本当にありがとうございました。。。。m(_ _)m

来年もよろしくお願いしますねぇぇぇぇぇ、、、(≧◇≦)/

Posted on 2016/12/31 Sat. 10:46 [edit]

CM: 20
TB: --

« MGシナンジュ 製作記④(北Qモデラーズ)  |  MGシナンジュ製作記② (北Qモデラーズ) »

コメント

とみさぶろうさん、こんにちは!

そうそう、簡単に作ろうと思った時に限って、「ノって」来るんですよねぇw
パンチング風裏打ち、下田重工業さんとかもやってて、
気になってます^^
かっこいいですね!

ヌコ様はねぇ・・・本当に時間取られるでしょ?w
かわいすぎて、めっちゃかまってしまうw
幸せそうで何よりですw


今年はお世話になりました!
来年もまたよろしくお願いします。
良いお年を!

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2016/12/31 12:20 * edit *

どうもですー!!
今年は、たくさん、とみさんご夫妻と
交流させていただきまして
楽しかったし、嬉しかったですよー!
ほんとにリアルで一番多く過ごさせて頂きました
本当にお世話になりまして
どうもありがとうございましたー!

いやー来年も楽しくなりそうですよねぇー
一緒に楽しみましょーねー!
まずは北Q展示会からですかね
すっごく楽しみにしてますので
来年もよろしくお願いします!
その際には、あずきちゃんと会えるのも
楽しみにしてますよー!!w
それではよいお年をお迎えくださいねー!!

phantom #- | URL | 2016/12/31 17:33 * edit *

こんにちは!
今年も終わっちゃいましたね!
あっという間の一年だったように感じます。

とみさんのキュベレイにあの蛇腹を使うんですね!
いや、あの蛇腹は使わないともったいないですよね!
とみさんのキュベレイどういうコンセプトなんだろう???
物凄い楽しみですね。お互い同じ機体での対決となりましたが、ガチすぎてワクワク半分恐怖半分というところですね。

リックの時に使用する予定でしたが、メッシュ!今一番気になっているアイテムなんですよね!
うーん・・・・凄い・・・。チラ見せ効果抜群の萌えディテじゃないですか!
サクッとはいかなそうですね(笑)どんどんやりたいことが増えてくるんじゃないですか?

あずきちゃんは来年どのように変化するんでしょうね(*´▽`*)
猫は大好きなので、私が死ぬまでにはとみさんの家に行ってあずきちゃんをモフモフしに行きますね(笑)

今年一年お世話になりました!
来年もよろしくお願いします<m(__)m>
良いお年を(^^)/

lost one #- | URL | 2016/12/31 18:12 * edit *

おぉ!ツイッターで下田重工業さんがやってて気になってたメッシュ裏打ちですね!!
今度Finoもやってみようと思ってました!!!

って…もしFinoがこの先ガンプラ作れば…ですがね(;´∀`)

シュナンジュ、襟の後ろ無いんっすか?!
もう、とみさんのが公式でいいんぢゃね?というぐらい自然にまとまってますね!

ヌコさんはちょっと赤ちゃんっぽさがなくなってきた感じで、ヌコっぽくなってました?

ではでは、今年は本当にありがとうございました。
来年もよろしくです!

良いお年をお迎えくださいね~(´∀`)/

Fino(フィノ) #OsUMKdiU | URL | 2016/12/31 22:15 * edit *

明けましておめでとうございます。

昨年は大変お世話になりました。
シナンジュすでにヤバそうな雰囲気が出まくっていて楽しみです!

今年もよろしくお願いします。


AKATSUKI+ #- | URL | 2017/01/01 07:23 * edit *

Re: かさばる兄さん

こんばんは(^^)/

あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします。

そうそうww
あまり手を入れずに塗装に注力しようと思ってるのに、、(汗)
色々と思い付いちゃうww
メッシュを使った裏打ちでしょ!!
Twitterで下田重工業さんがやってるのを見て取り入れたのですが、あの精度で着地させるのは至難の業だ(汗)
トラスを用意したんだけど、、、ヘロヘロなので作り直しですww
難しい(>_<)(汗)

ヌコ様、、、可愛いっす、、(≧◇≦)♪
大きくなってきましたが、ますます可愛くなってます、、、Σ(´∀`;)コマッタ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/01/01 20:06 * edit *

Re: phantomさん

こんばんは(^^)/

あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします(^^)/

昨年は色々と絡めましたねぇぇ(≧◇≦)/
楽しかった♪
phantomさんには塗装の方法とかで教えてもらう事が沢山出て来そうです。
かなり色々な方法を習得してますもんね!
その探求心には脱帽です。
「楽しんでる」がすごく伝わってきて、見ててワクワクします。

北Qモデラーズ、、、、楽しみですよねぇぇ(≧◇≦)
phantomさんがどんな物を作ってくるのか、、、楽しみです。

あはは(笑)
あずきも待ってますよ~ヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/01/01 20:12 * edit *

Re: lost oneさん

こんばんは(^^)/

あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします(^^)/

あはは(笑)
あの蛇腹は、、、やっぱ使わないと勿体ないっすよね!!
僕のキュベのコンセプト?
ん~~~、、、、、、モーターヘッド風なんだけど、、、何だろう?
よく見たらキュベなんだけど、、、キュベ??
みたいな、、、(笑)
分からないっすよねww
僕の中でもちゃんと「絵」になってないっすから、、、(;^_^A

このメッシュを使った裏打ち、、、、、Twitterで下田重工業さんって方がやってたので取り入れてみましたが、、、
難しい(汗)
カッコ良い追加ディテールに着地させるのが至難の業かも!
しかも、、、、、、ほとんど、、、ってか、後部の襟のせいで全く見えなくなっちまう(笑)

あずきさんは、、、どんどんご飯食べてどんどん大きくなってますよww
でも、可愛いです(笑)
おおお!
是非遊びに来て下さい(≧◇≦)/
大歓迎ですよ!

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/01/01 20:22 * edit *

Re: Finoさん

こんばんは(^^)/

あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします(^^)/

そうそう!
これ、、、Twitterで下田重工業さんがやってたのを見てと入れてみたのですが、、、
難しい、、、(;^_^A(汗)
かっこよく着地させきるかしら、、、(汗)
Finoさんなら、、、、行ける気かする、、(≧◇≦)
是非是非やって見て下さい。
、、ん?
ガンプラを、、?
大丈夫!
いつか必ずガンプラが作りたくなる日が来ると思いますよ(^_-)-☆

シナンジュさん、、、後ろ襟が、、、見事なくらいに全くないんですww
なんでだろ?
Finoさんからそう言ってもらえると嬉しいなぁ!
でも、コレのせいでメッシュ裏打ちが全く見えませんww

そうそう、、
あずきさん、、、、かなりネコっぽくなってきたような、、、!
デコなんだから当たり前なんですがww
いつまでも赤ちゃんで居てくれたら嬉しいのになぁぁΣ(´∀`;)
まぁ、、、大きくなっても可愛いのですがww

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/01/01 20:40 * edit *

Re: AKATSUKI+さん

こんばんは(^^)/

あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします(^^)/

昨年は激動の年でしたね!
新たな出発で、、、、また、新たな境地に至ったのでは??
ものすごく大変な道だと思いますが、、、
AKATSUKIさんの技術力と探求心には脱帽しています。
お身体にだけは気を付けてくださいね(^^)

シナンジュ、、、、そんな雰囲気になってます?
嬉しいです♪
あまり弄らない予定なんですが、、、、病気ですかね??(笑)
期限が決まってるのでノンビリもしてられません(汗)
引きつづき頑張りま~す( `ー´)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/01/01 20:46 * edit *

とみさぶろうさん、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

シナンジュ、見えないとこまでこだわってますね〜
エリはデギンってw
確かにポイです(^-^)
エリの後ろにもエングレやってみたら面白いかも。

豆タンク #- | URL | 2017/01/04 12:43 * edit *

明けましておめでとうございます♪

いきなりですが至難樹はRGでしたよね!
w(゜o゜)w

ボクは先日RGのmark2を巣組で作ったんですが・・・あの大きさで、もーそんなメッシュ使ってとかムリムリ!

トミさんスゴすぎです!

じつくり時間かけてしっかり完成させてくださいネッ♪

今年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

今年はぜひお会いしたいですね♪

ま~てぃおやぢ #- | URL | 2017/01/04 22:07 * edit *

Re: 豆タンクさん

明けましておめでとうございますヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします(^^)/

返コメ遅くなってスミマセン、、、Σ(´∀`;)

シナンジュ、、、、さらっと行く予定だったのに、、、(汗)(;^_^A
上半身、、、ってか、頭部から進まねぇぇΣ(´∀`;)
あはは(笑)
デギンでしょ??ww
襟の後ろのエングレでしょ、、!
考えたんですが、、、、
さらっと、、、の予定なので(笑)
僕のペースだと、、、ソレだけで1週間くらいかかっちゃうから、、、(;^_^A
ヤメました(笑)

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/01/05 20:27 * edit *

Re: ま~てぃおやぢさん

あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします(^^)/

返コメ遅くなってスミマセン(汗)

シナンジュはですね、、、、、今改修しているのはMGです。
何個か前に出てきたシナンジュはRGなんですが、ソレはディテールとかバランスの参考用にパチ組みしたやつなんですよ(;^_^A
紛らわしくてスンマセンΣ(´∀`;)
僕でも1/144でカブト裏にメッシュとかムリッす(>_<)(汗)
見えないし(笑)
手、、、プルプルなるし(笑)

このMGシナンジュ、、、ジックリ作りたいところですが、4月にあるKQM用ですので、、、、
僕の手の遅さを考えると、、、ちょっと「巻き」じゃないと間に合わないので(笑)

はい♪
こちらこそ、、よろしくお願いします(^^)/

そうそう!
今年は是非お会いしたです、、、(≧◇≦)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/01/05 20:32 * edit *

コメント遅くなってすみませんです。
あけましておめでとうございます。

あれ、あずきちゃんはもうすでに大人びた顔つきになってきてるような感じ?がしますね。

というか去年の完成品は「超合金ドム」だけだったんですね。やってることが濃密すぎてそんな印象は受けなかったです!完成品は少ないかもですが、かなりすごいことされてましたよね去年も。シナンジュも密度の高いことをやられてて、なんだか気が遠くなります。そのうちぼくも猛勉強して、面白い模型作れるようになりたいですね。

ぼくは今年は一体作れればいいかなー?というか着手できればいいかな?くらいですw

ご家族のみなさんも健康第一で過ごしてください!
では今年もよろしくお願いします♪

しんごaiko #- | URL | 2017/01/08 17:06 * edit *

Re: しんごaikoさん

こんばんは(^^)/
、、、ってか、返コメ遅くなってスミマセン(;^_^A
かな~り間抜けなタイミングになってしまいますが、、、(汗)

あけましておめでとうございますヽ(^。^)ノ
今年もよろしくお願いします(^^)/

しんごさんにとっては激動の年になるのかな?
陰ながらですが、、、応援してますよ(^^)/

あずきちゃんでしょ?!
な~んかね、、、大人びちゃって、、、Σ(´∀`;)
いつまでも赤ちゃんでいいのに、、ww
ま、、、大人になっても可愛いんですがね(笑)

そうそう!
昨年の完成品は超合金ドムのみでした(笑)
手が遅いにも程がありますがw
色々とね、、、かじってましたねww
それらも含めて、今年は完成品を出さないと!!
まずは、展示会にむけてシナンジュ、、、僕にしては結構頑張ってます(笑)
しんごさんは造形のセンスがあるので「味」のある作風が光ってると思います!
まぁ、、、焦らずに、今やるべき事をやるのが大切ですよね!
模型は逃げませんし、、、僕らもちゃんと繋がってると思いますよ(^^)

ありがとうございます♪

重ね重ねになりますが、、、今年もよろしくお願いしますねヽ(^。^)ノ

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/01/12 21:06 * edit *

はじめまして!

14roeと申します!

最新記事のコメント欄は気が引けましてこちらにて失礼致します^^;
「超合金リックドム」の世界観の作り込みに感激しまして!^^

特にパッケージ等も「あ~こうだった~」と懐かしくなりました。
リックドムの上腕とモモの加工も当時のポ〇ーならこうしたかもしれない、、と
、、、すみません、はしゃぎすぎました^^;

「シナンジュ」も楽しみに拝見させて頂きます!

14roe #- | URL | 2017/01/24 00:14 * edit *

Re: 14roe さん

こんばんは(^^)/

はじめまして!

当ブログへの訪問&コメントありがとうございますm(_ _)m

いやいやw
こんなたわいもない事を綴ってるブログですので、ご遠慮なくどこにでもコメント書き込んじゃって下さい(笑)
「超合金リックドム」お褒め頂いて恐縮です、、、(;^_^A
千葉しぼりの旧キットでしたので、個人的にノスタルジーの塊である超合金をモチーフにしてみました。
パッケージや上腕・太ももの感じ、、、、
そこがキモですもんね、、、( *´艸`)アザマッス♪
はしゃいでもらるなんて、、、メッチャ嬉しいです♪

14roe さんのブログ、、、以前にも訪問者リストから伺った記憶があります。
スサノオ、、、、、、メチャメチャ凄い造形と精度で顎が落ちそうになったのを覚えてますww
それこそ、僕なんかでは恐れ多くてコメント出来ませんでした!
あのスサノオ、、、、材質は何から削り出してるのでしょうか??
それにしても、、、あの脊柱には参りました!
これからも楽しみに拝見させてもらいます(^^)/

え、、、?
シナンジュ??
はい(^◇^)♪
ありがとうございます。
頑張ります(≧◇≦)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/01/24 20:40 * edit *

こんばんは!

ピンク色の材質は「ケミカルウッド」という樹脂になります^^
この名称で検索かけて頂きますと詳細がわかるかと思います。
使用感は巣が無く、粘りがあり削り易いのですが切削量を多めに取りますと砕けるようにもげる事があります^^;
あと板厚が3ミリ以下ですとグニャグニャになってしまい圧倒的にプラ板に軍配があがります、、、と長々とすみません(メーカーの回し者ではないですよ^^;)

シナンジュのエングレービング部分の立体化!
加工も凄くキレイですしシャープで見栄えも素晴らしいですね!^^
続きも楽しみに拝見させて頂きます!(*^-^*)

14roe #- | URL | 2017/01/25 23:41 * edit *

Re: 14roeさん

こんばんは(^^)/

おお!
早速のご返答、、、ありがとうございます(≧▽≦)♪
「ケミカルウッド」??
そんな材質があるんですね!
調べてみます(^^)/
話を聞く限りでは、無垢の塊からの形状出しに向いてそうですね!
まさに14roeさんの「スサノオ」のような物にはうってつけ!
僕と奥さんが作ってるキュベレイの蛇腹も、これを使っても良さそうだ!!
こうやって色々と知ってれば、作るときの選択肢が増えるので楽しみ方も変わってきますね。
いい情報をありがとうございます。

エングレの立体化、、、!
そう言ってもらえると嬉しいです!
自分的にも見栄えが良くなったような気がしてます♪
今は「ハセガワ ゴールドミラーフィニッシュ」も貼り終えてまして、、、さらに押し出しに迫力が出たのではないかと、、、
絶賛自画自賛中です、、、(爆)
次の記事で上げますね(^^)/

これからもよろしくお願いします(^^)/

とみさぶろう #Cv2s2L.A | URL | 2017/01/26 19:45 * edit *
コメントの投稿
Secret

CustomRssReader

とみさぶろうの戦闘力

最新コメント

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

▲Page top